kazz_TSD_v2.jsx
AfterEffectsでTexture Space Diffusionっぽい効果を追加するスクリプトです。
・適用前
Maxの標準マテリアルでレンダリングしたものです。

・適用後
スクリプトで出来た素材を追加したものです。

顎の下あたりが分かりやすいですが、陰に色味が入って内部拡散反射っぽい効果が出てると思います。
・使い方
・まず肌部分だけ抜き出した素材を作ります。
MultiMatteElementなどで肌部分だけのマスクを作って取り出すといいでしょう。
スペキュラを取り除きます。スペキュラ素材を吐き出して差(クラシック)等で重ねてスペキュラを取り除きます。

これで出来た素材コンポを仮に"skin_base"とします。

ちなみにスペキュラを取り除くのは必須ではありません。
スペキュラ有りのまま適用した場合

個人的にスペキュラはスペキュラで別にコントロールしたので除去しています。
・新しいコンポ"skin_TSD"を作り、先ほど作った肌だけの素材"skin_base"を入れます。

レイヤー"skin_base"を選択した状態でスクリプト"kazz_TSD_v2.jsx"を実行します。
実行すると以下のようなレイヤーが生成されます。

そしてこのような素材が出来ます。

調整レイヤー"Blur_control"のスライダを使ってブラーの量を調整できます。デフォルトは7です。
.

適用する素材に合わせて調整してください。
・出来た素材"skin_TSD"を比較(明)で重ねます。

ブラーがかかっていてそのままでははみ出すので、肌部分用のマスクを使って余分な部分を切り落とします。
あとはレイヤーの不透明度を調整していい感じにしてください。
SSSが無い素材だと50〜60%、VRayFastSSS2を使ってる素材だと30〜40%ぐらいでしょうか。
以上です。
元となっているのはNVIDIAのAdvanced_Skinです。
http://developer.download.nvidia.com/presentations/2007/gdc/Advanced_Skin.pdf